« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

Good Bye To My Little Flower

本日1:30頃にロコが虹の橋を渡りました。


ご飯を食べさせた後、寝たままおしっこをしていたので、
サークルの掃除とロコの体を拭いてあげました。
そのまま苦しそうだたので抱き抱えたまま落ち着くのを待っていたのですが、
容態が急変し最終的に呼吸が困難になり、ロコの心臓が止まりました。
前日に病院に行って、今後の検査やら先生と相談してた矢先の出来事でした。
取り敢えず、病院に連絡しロコの事を告げました。
先生からは苦しまなかったのが何より良かったと仰りました。
この間わずか1時間程度でした。
死に至る病では無いと考えていたので、
突然の出来事に呆然としました。
夜中の間は延々と泣いて、
ロコと一緒に寝ました。
翌朝、火葬業者を呼んで火葬し骨壷に納骨しました。
標準よりやや小さかったロコは骨壷にスッポリ収まってさらに小さくなりました。
もう二度とロコと遊べないと思うとやりきれない気持ちで一杯です。
たった4年しか生きられなかったのかと思うと不憫でなりません。
家で一番元気でやんちゃでワンパクだったのに・・・。
生きることにも全力疾走しちゃったんでしょうね。
ロコらしいです。
ここには書ききれない程の思い出を大切にして、
残されたゼロ、セイラ、しらすのことを今まで以上に大事にしようと思います。
ロコに注ぎきれなかった愛情をみんなに注ぎたいです。




Dsc03173
ロコは6月生まれなので紫陽花を添えてあげました
セイラがお別れの挨拶をしています。




Dsc03208
ゼロとロコはそれ程仲良くなかったのですが、
お互いに張り合いながら上手く生活していました。
そんなライバルがいなくなってゼロも悲しそうです。




Dsc03239
ロコと一番仲が良かったしらすは一番悲しんでいました。
そっと寄り添ってロコを温めていました。








紫陽花の花言葉は「浮気」なんですが、
「我慢強い愛」「一家だんらん」「家族の結びつき」というのもあるそうです。
ロコは2番目の犬だったので、色々とゼロ優先でした。
ロコなりに我慢することもあったと思いますが、
ロコの直向きな正確は僕らを癒してくれました。
たった4年の間でしたが、本当に大切な時間を共有出来たと思います。
ロコには感謝してもし足りない位です。
虹の橋の向こう側から僕らをニコニコしながら眺めているかな?
ロコちゃん安らかに☆


R.I.P JUN.23 in 2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコと病院

数日前からロコの様子がおかしいのでネットで色々調べてみると、
ヘルニアの症状に似ていることが発覚したので、
病院に行くことになりました。
前日までは元気に歩いていたのですが、
立つこともままならない状態です。
カートに乗せて隣駅の辻堂にある犬猫病院までのお出かけです。




Dsc02830
桜道に綺麗な紫陽花が咲いていました。
青空とのコントラストが良いですね!




Dsc02846
辻堂にてちょっと寄り道した先にも紫陽花が!
この時期はどこにでも紫陽花があって良いです。
ロコと一緒に撮影しました。
珍しくロコが笑ったままでいてくれました。




Dsc02857
病院内で診察を待っている間、色々な犬と出会います。




Dsc02908
診察が終わり、ほっとした様子のロコ。




Dsc02915
帰り道にも綺麗な紫陽花が咲いていたので記念撮影です☆












病院での診察結果は脳腫瘍か、脊椎疾患ということでした。
大学病院でCTとMRIで検査して判断するそうです。








Dsc02945
今日は夏至です。
1年で一番日が長い日
小さいけれど家一番のヤンチャ者のロコも一日でも長く生きて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【江の島】本日の猫事情 第15回【江ノ島】

さて、江ノ電に揺られること数十分で江の島に到着しました!!
前回から2週間以上間が空きましたが、猫さん達は元気でしょうか!?




Dsc02556
まずは江ノ電江ノ島駅前の雀さんたちです。
なんと!!
W杯仕様です!!
サムライブルーです!!
これで日本の1次リーグ突破確定ですね!!




Dsc02560
江の島が見えてきました。




Dsc02564
いつもは旧市街の方から登りますが、
今日は参道から登ることにしました。
まずは新入りの縞三毛くんです。




Dsc02569
同じく新入りの黒白くんです。




Dsc02578
お馴染みの雉猫さん
いつも貫禄がありますね。
(*^m^)




Dsc02595
コッキング苑内にいる猫さんです。
僕はコッキング苑には入らないので(お金掛かるから・・・)
初顔です。




Dsc02605
ガーデンパーラーで休憩・・・。
ビールとゲソ焼きでいい気分です☆
と、そこへ・・・




Dsc02609
黒白の猫さんが歩いてきて・・。


Dsc02621
テーブルの下でごろん!


Dsc02627
その後、寝心地が悪かったのか、椅子に移動してスヤスヤ・・・。
(´-ω-`)ZZZzz・・




Dsc02633
山二ツの付近で
以前に木上で見かけたことがある猫さんです。


Dsc02638
大きなあくびを頂きました!!
(σ ̄ー ̄)σアクビゲッツ




Dsc02654
黄昏の黒白




Dsc02661
横綱!!




Dsc02687
旧市街に咲いていたミニ紫陽花にクマバチが蜜を取りに来ていました。
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ ブーン




Dsc02721
いつもの三毛さんと茶トラさん




Dsc02745
まだ若い雉トラ
こちらの様子を伺っています。
|д゚)ジー




Dsc02751
久しぶりに会ったソックスくん
飼い主さんと一緒にゴロゴロ遊んでいました。




Dsc02753
銅像みたいに立っています・・。
\(;゚∇゚)/




Dsc02757
キムラくんです。
相変わらずベロが出しっぱなしです。




Dsc02763
フサがきむら屋さんを覗いています。
ご主人に餌をねだっているのかな?




久しぶりの江の島はやっぱり楽しかったです。
これからもっと暑くなるけどみんな元気に過ごして欲しいですね。
日が傾いて来たところで江の島を後にしました。




Dsc02781
江ノ島駅に着くと丁度サンライン号が着ていたのでパチリ☆




Dsc02784
駅にも紫陽花が咲いていてキレイでした。








長谷から江の島までの紫陽花巡りは疲れたけど楽しかったです☆
(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉紫陽花巡り

今日は梅雨の晴れ間
気温30度という絶好のお出かけ日和だったので、
鎌倉は長谷へ紫陽花を見に行ってきました。
江ノ電で極楽寺へ行き、まずは成就院へ・・・。




Dsc02317
さすがに混雑しています
なかなか写真が撮れません
(。>0<。)




Dsc02322


Dsc02326


Dsc02327
東結界へ続く道は見事な紫陽花道となっています!!
ヽ(´▽`)/




続いては御霊神社へ




Dsc02338
途中にレトロポストがありました。
ポストと紫陽花がとても鮮やかですね。
\(≧ο≦)人(≧V≦)ノ




Dsc02340
ここは江ノ電の撮影スポットとしても有名な場所です。




Dsc02373
僕も挑戦しましたが・・・。
もう少し待てば良かったですね。
残念ですが、近いうちに再挑戦したいです。
\(*`∧´)/




御霊神社でお昼ごはんを食べた後に、長谷寺へ・・・。




Dsc02412
入り口はいってすぐの池には菖蒲が咲いています。




Dsc02438
ここが、紫陽花散策路入口なのですが、
天気のせいか大行列でした。
ディズニーランドに負けないくらいの行列です。
2年前に来たときは6月上旬だったのと、
曇空だったので、人が全然居ませんでした。




Dsc02453_2
あたり一面に綺麗な紫陽花が咲いていました。




Dsc02475
紫陽花はいくつも種類があり、
その品種名がとてもユニークです。
この他にも『墨田の花火』『エンドレスサマー』などなど。
(◎´∀`)ノキレイ




Dsc02505
ここからは三浦半島を一望できます。
下には江ノ電が走っていて最高のロケーションですね。
(v^ー゜)サイコー!!




Dsc02528
明月院のお地蔵さんの様に手に紫陽花が供えられていました。








気温が高く熱中症寸前になりながらも楽しい紫陽花巡りでした。
この後は江ノ電に乗って江の島へ行きました。
江の島でのお話は次の記事にて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔観察日記 その5 -14日目-

観察日記も今日でいよいよ2週間経ちました。
朝顔は太陽の光を浴びて元気に育っています。
そして昨日芽が出たワイルドストロベリーは・・・。








Dsc01827
ん!?
んんん!?




Dsc01828
わー!!
新芽が増えてる!!
ちっさい新芽がチョコチョコ出てきています!!




Dsc01830
ほらほらほら!!
ワイルドストロベリーなんて大相な名前の割には
可愛い芽ですねぇ!!
(◎´∀`)ノ
しらす!!
イチゴが食べられるぞー!!!




Dsc01833
・・・。
そうだね。
君は肉食だもんね。




Dsc01840
こちらは相変わらずの朝顔です。
早く花が咲くのを見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔観察日記 その4 -13日目-

今日は生憎の曇り空でしたが、嬉しいニュースが!!!







Dsc01790_2
見てください!!しらすのこの表情を!!!
一体何があったのでしょうか!?




Dsc01783
なんと!ワイルドストロベリーの芽が出たんです!!
すごく小さいので分かりづらいかもしれませんが、
しっかりと発芽していました!!
ヽ(´▽`)/ワーイ♪
ひとまず芽が出たので安心しました☆




Dsc01786
朝顔も順調に育っています!!








早く実が成らないかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔観察日記 その3 -10日目-

今日で朝顔の種を撒いてから10日になります。
さて・・。
どのくらい育っているでしょうか・・。








Dsc01713
おぉぉぉぉおおおぉおお!!!
双葉が5つも!!!
中央に新芽があります!




Dsc01716
別角度から
皆順調に育っていますね☆
早く四葉になって欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔観察日記 その2 -8日目-

種を撒いてから1週間で朝顔から芽が出ましたっっっ!!!!!
いやぁ、確認した時は大興奮でした。
キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
って感じでしたね。
ワイルドストロベリーは音沙汰なしですが、
まぁ気長に待ちます。




Dsc01606
鉢の中央と右端に芽が出ているのが分かるでしょうか!?




Dsc01607
起き上がり途中って感じですね。




Dsc01608
こちらは種から出たばかりのようです。




Dsc01618
家の中ではしらす(というかタヌキだ)が
手を振って(?)います!!




Dsc01627
お昼ごろに再度確認したら朝よりもはっきりと発芽していました!!!
チャクチャクと成長しているようで嬉しいです☆








もうすぐ梅雨だけど、日光が足りなくならないか心配です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日はロコの誕生日です☆
名前の由来が6月5日生まれで湘南といえばロコガールなので【LOCO】と名付けました。
今日で4歳になります。
家に来たときは毛色も今とは大分違っていました。
最初から気の強い女の子でした。
ゼロと上手くやっていけるか心配だったけど、
そこそこ上手くやっているので安心しています。
そして、猫さんたちも便乗して今日が誕生日になっています。
セイラは丁度5年前に僕が結婚する前に自宅近くに居たところを保護しました。
しらすは3年前に僕がクリーニングに行く途中で発見して帰宅後に嫁さんに報告したら、
保護しに行くって事になり、保護しました。
セイラはパンで釣って抱えて帰ったんですが、
しらすは噛まれるわ引掻かれるわで血まみれになりました。
ホント時が経つのは早いなぁと思います。




Dsc01483
カツオを狙うセイラ
セイラはカツオが大好きです
ヽ(´▽`)/




Dsc01490
今日は脇役のゼロ
(((((っ−_−)っカマッテ
ってな感じ




Dsc01524
いわしを貰うロコ
ヒート中なのでダンボールの中・・。




Dsc01539
食べるもの食べたら庭先の監視をするしらす
|ω・)




Dsc01583
刺身パックのつまを食べるゼロ
それを冷ややかに眺めるしらす




我が家の犬猫はオスはのほほん、メスは気が強いって感じです。
家に来た順に序列が出来ているのでゼロはセイラに逆らえません。
我が家の犬と猫が上手くやっていけているのはココに秘密があるかもしれませんね。








【おまけ】
セイラ、ロコ、しらすの我が家に来たばかりの写真


P1000262
セイラ
手に乗る位小さかったです
まさに小毛玉☆
(゚▽゚*)




P1010725_2
ロコ
この頃はかわいい顔でした
マズルが短いと可愛さが増しますね。
色も全然違います。
Σ( ̄ロ ̄lll)




P1020672
しらす
最初は保護した時のトラウマからか、
僕に近づかなかったです・・・。
いや、血だらけになったのは僕なんですけどね・・・。
家に来たばかりの頃はセイラが面倒を見てくれたので助かりました。
母性本能ってやつですかね。
(*´σー`)








っとまぁ、こんな感じで皆無事に成長しているんだと実感できますね。
次は9月にゼロが5歳になります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【江の島】本日の猫事情 第14回【江ノ島】

最近は暑くなったり寒くなったりですが、今日は暑い一日でした。
もうすぐ梅雨が始まってしまい、中々江の島に行けなくなるのが辛いです。
今月は行けるときに行かなきゃ!!




Dsc01041
真剣な眼差しですね
\(;゚∇゚)/




Dsc01062
どちらのお皿にしようか物色中・・。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ




Dsc01064
♪振り向かないで〜




Dsc01072
最近足が悪いみたいでとても心配・・。
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




Dsc01092
振り向きペロッ☆
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!




Dsc01124
久しぶりの再会
(◎´∀`)ノ




Dsc01180
スッカリ花の広場に居つくようになりましたね。
仲良くやってるかな?
(* ̄0 ̄)ノ




Dsc01202
空でも飛べそうな耳の形ですね
(≧∇≦)




Dsc01293
イケメン登場!!
『太陽が眩しいぜ・・』
ヽ(*≧ε≦*)φキャー




Dsc01312
瞑想中・・・




Dsc01334_2
『俺に構わず行ってくれ・・!』




Dsc01341
整った顔ですなぁ。
美猫さんです。








今日は花の広場にカメラを持った方が沢山居ました。
僕が知る限り、灰白が2匹、雉白、三毛、サビが各1匹いますが、ココの猫たちは観光客に人気がありますね。
ロケーションが良いってのもありますが、やっぱり愛嬌というかモデル慣れしてますからね。
日本人が皆猫好きなら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »