« ねこ 岩合光昭 写真展 『この星に、ねこがいる幸せ』 | トップページ | 【江の島】本日の猫事情 第1回【江ノ島】 »

『ネコを撮る』 岩合 光昭 (著)

昨日、日本橋三越新館にて開催中の岩合光昭さんの写真展『ねこ』について書きましたが、
その時に購入した本の紹介です。





タイトルがずばりでして、
帯には「ネコのことなら、イワゴーさんに聞け!」
と書いてあります(゚▽゚*)
内容は岩合さんの写真をはさみながらの四章仕立てとなっており、
「第1章:ネコにアプローチ」
「第2章:撮影編」
「第3章:世界のネコ」
「第4章:野生のネコ」
このような構成です。


ネコの見つけ方や近づき方、
撮影テクニックなどが岩合さん独特の
やさしい言い回しで書かれています。
僕自身も、江の島の猫達を撮影するのですが、
あの時こうすれば良かったのか!と、
とても勉強になりました。
特に写真初心者である僕には
この先ずっと手放せない一冊になると思います。


写真展に展示されていた作品がいくつか掲載されており、
どのようなレンズで、どのような状況で撮影されたかも添えられています。
最近はネコの写真を撮る人がとても多いのだそうです。
江の島には沢山のネコが居ます。
僕も去年一眼レフを購入して江の島の猫達を被写体にして勉強しています。
まだまだ下手っぴですが、そのうち岩合さんのような写真を撮れるように夢を見たいですヽ(´▽`)/

|

« ねこ 岩合光昭 写真展 『この星に、ねこがいる幸せ』 | トップページ | 【江の島】本日の猫事情 第1回【江ノ島】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553306/47779562

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネコを撮る』 岩合 光昭 (著) :

« ねこ 岩合光昭 写真展 『この星に、ねこがいる幸せ』 | トップページ | 【江の島】本日の猫事情 第1回【江ノ島】 »